本文へスキップ




あゆみ

♪♪♪第28回 SPRING CONCERT 2018♪♪♪石川県立美術館ホー 

一日の生活イメージ
今回から「シャン・ド・フルール」という会の名前をつけました。
フランス語で「お花畑」という意味です。
香しく花々が咲き乱れる
この場所に多くの方々が集い、
共に音楽を楽しみましょう。
  そのようなイメージで名づけました。          

前半はOGのS先生の生徒さん(主に小さいお子さん)の演奏     
賛助出演の津軽三味線や声楽を挿み、後半は講師演奏になりました      

終演後、東急ホテルにて(大人の方)打ち上げをいたしました。
ラグジュアリーな場所で、しばし寛いだひと時を過ごし、
皆さん親睦を深めることができたようです。

私は教え子の講師たちの演奏にとてもパワーをもらい、
         幸せに満ちた一日となりました。                          


♪♪♪第27回 SUMMER CONCERT 2016♪♪♪石川県立美術館ホー 

一日の生活イメージ
音響も良く、落ち着いた雰囲気の綺麗な
ホールで、発表会には最適


オープニングのフルートの演奏に始まり
前半はOGのS先生の生徒さんの演奏
アンサンブルを挟んで後半では、  
 私の生徒、講師達の演奏が行われまた。 


終演後、ル・ミュゼドゥアッシュ K. にて、お茶をすることができ
素敵な空間でおいしいケーキセットを頂き、緊張も解け、
しばし寛いだひと時を過ごすことができました。


次回に向けて、又皆さんがんばりましょう。


━━ 第25回記念 ━━ スプリングコンサート  石川県立美術館ホール

体験学習イメージ

大きい生徒達が卒業してゆき、小さい生徒さんがあまり入って来なくなり、教室の生徒数はかなり少なくなってしまいました。

「25回目という大きな節目にもかかわらず、もう発表会は出来そうにないかな?」と、気持ちも落ち込んでいたのですが、
声楽のK先生に「兎に角続けるように!」と励まされ、開催することになりました。


前半はピアノソロ、後半は声楽と、講師のピアノ演奏でした。
トリはOGのSさんの演奏でグラナドスの「演奏会用アレグロ」で締めました。


♪♪♪No.23回ピアノ発表会♪♪♪  石川県立音楽堂 交流ホール

英語学習イメージ

2010年3月28日の発表会です。

オープニングでは、  
シューマンの「僕の美しい星」
オペラ「カルメン」より 
セギディリャ“ を歌いました。

フィナーレではモーツアルトのオペラ「魔笛」より <二重唱>
「パ、パ、パ、パ、パパゲーナ」を生徒と一緒に歌いました。

彼はその後、東京芸大(バリトン)に進学しました。



♪♪♪20周年記念♪♪♪ピアノ発表会 金沢市アートホール

英語学習イメージ

オープニングは   私のピアノソロ
ドビュッシー作曲「映像」第1集より
「 水の反映 」で始まり、
フィナーレはOG、Tさんのの
「メフィスト・ワルツ」(リスト)
の演奏で締めくくりました。


プログラムは小さい子から大きい子までのソロや、朗読付の曲、連弾、ビオラ・トランペット・チェロ・バリトン独唱・ソプラノ独唱などのアンサンブル等、多岐にわたり、盛会のうちに幕を下しました。

コンサートの後はホテルでお祝いのパーティーを開きました。

みんな大きくなり、長年続けているので、ピアノもかなり上達しました。そろそろ当教室を卒業する時期が近づいてきています。


♪♪♪15周年記念♪♪♪ ピアノ発表会英語学習イメージ

ピアノを通して生徒達と共に歩んでまいり早20年余りの歳月が流れました。

多くの出会いと別れの中で、子供達は私の心の中に、かけがえのない贈り物と、思い出を沢山残していってくれました。


今現在、私とピアノを学んでいる子供達がこの日を迎え、巣立っていったOB・OG講師の人達が、コンサートに花を添えてくれました。

私はオープニングで、ドヴォルザークの「ジプシーの歌」より、
私の歌が鳴り響く愛の賛歌“ わが母の教え給えし歌“の2曲と、
 貴志康一の「かごかき」を歌いました。

( 死期が迫っている故郷の母を思い、私の声が母のところまで届くようにとの思いで、心を込めて歌いました。)


━━━10周年記念━━━ ピアノ発表会  石川県教育会館

英語学習イメージ

金沢でピアノ教室を始めて10数年が経ちました。

生徒達も少しづつ育ってきて、ピティナや他のコンクールにも毎年入賞できるようになりました。

私自身も播本先生のご指導の下、研鑽を重ね、石川県ピアノ協会のコンサートに出演したり、ピティナの指導者検定の「中級」を取得したりして勉強を重ねてまいりました。

ヤマハミュージックアカデミーで教えた生徒(現在ヤマハシステム講師)のエレクトーン演奏も加え、華やかで楽しいコンサートになり、
みんなで10周年を祝うことができました。

私は最後にサプライズで「この道」を歌い、
コンサート後、ホテルでお祝いのパーティーを開きました。


♪♪♪5周年記念♪♪♪SPRING CONCERT石川県教育会館

英語学習イメージ

発表会も5回目を迎えました。

第1部はオープニングに私のピアノソロ
「ポロネーズ第1番」(ショパン)と
「愛の夢第3番」(リスト)に始まり、
引き続き門下生のピアノソロ

第2部は恩師の井形景紀先生をお迎えして、ドイツリートを10曲程
歌っていただきました。

本番は緊張しましたが、先生の歌声を聴きながら、共に音楽をすることが出来、かけがえのない思い出となりました。

録音したテープは私の宝物となりました。


information

〒920-0942
金沢市小立野4-2-10
TEL.090-2838-8262

メールはこちら



LINE▲



Instagram▼